大阪・兵庫・神戸・京都、関西で、医師・看護師・薬剤師など転職・求職を希望される医療従事者の方へ病院・医院等医療機関の求人をご紹介

Home  »  医療・介護のよもやま話

医療・介護のよもやま話

関西の医療転職・求人サイト メディコプロ プログ

2010.8.9 月曜日

禁煙25

医療・介護のよもやま話 — admin @ 12:07:49

●●禁煙治療1日目Ⅱ●● 

禁煙治療1日目。
あっという間に夕方が来ました。
今日は夕方になるまで、タバコは3本しか吸っていません。
こんなことは今までになかったことです。
完全に禁煙しているわけではありませんが、普通に生活しているのに1日で3本。
起きてから10時間以上も経つのに3本です。
素晴らしい。
本当に凄いかも?
自分で自分を褒めてあげたいとはこのことか・・・

などと思いながら、家路につきます。
帰り道にまた、口腔内、口の中でネバネバ感が増してきました。
お茶を飲んでも取れないこの感覚は、気持のいいものではありません。
何とか口の中をサッパリさせたいなあと考えていると、よく行く大型スーパーマーケットの看板が目に入ってきました。
夕食の買い出しもさることながら、このネバネバ感を取り去るものがないか探しに行くことにします。

スーパー内を彷徨い歩きます。
見ようによっては、警備員に万引き前に物色しているのかと思われていたかもしれません。
それくらい、あっちに行ったり、こっちに来たり、ウロウロ、ウロウロと店内を歩き回りました。
でもなかなか、これは口の中をさっぱりさせてくれそうというものが見つかりません。

何か、口の中をさっぱりさせてくれるものはないのか?
果物売り場⇒あるようでない
野菜売り場⇒上に同じ
魚売り場⇒ない
肉売り場⇒当然ない
お菓子売り場⇒やっぱりない
干物売り場⇒あるわけないか
缶詰売り場⇒ないよね
惣菜コーナー⇒おや! これはいいかも!

見つけました。
総菜コーナーです。
今日は惣菜コーナーの端で、手作りの漬物を売っていました。
その中でも、大根の漬物が美味しそうで、食べたら口の中がさっぱりしそうです。
よし、迷わずに買いです。
3日分になるくらいに、少し多めに買います。

 大根の漬物は正解でしょう。
何だか食べる前から口の中がさっぱりした気がしてきました。
よしよし・・・他は?

そうだ、飲料コーナーだ!
いつも使う手があったじゃないか。
何だか気持ちが晴れない時や、暑くて体がダレている時に飲むアレです。
そう、炭酸水です。
ペリエとかのおしゃれな銘柄じゃなくていいんです。
今日のような場合は、炭酸の量が多いものがいいんです。
だから、狙いはカナダドライの炭酸水(CLUB SODA)。
これが一番自分に合っている。
炭酸の含有率がどうのこうのという難しいことや本当のことは分かりませんが、カナダドライの炭酸水(CLUB SODA)が一番清涼感を感じて、炭酸の口の中での弾け具合がイイ感じです。
それに、最近はペットボトルで売っているから、とっても便利。
ビンや缶しかない頃は往生しました。
一度栓を開けたら、飲み干さないといけない・・・だから、飲めばお腹一杯になってしまう。
でも、ペットボトルだと多少炭酸の感じは弱くなるけれど、残しても大丈夫。
炭酸のシュワシュワ感は十分、許容範囲です。

club-soda.jpg
今日は、1週間分の7本お買い上げ。

口腔内、口の中のネバネバ感、解消の為の買い出し終了。
なんとか、これでサッパリ出来そうです。

以下 ●●禁煙治療1日目Ⅲ●● は26に続く