大阪・兵庫・神戸・京都、関西で、医師・看護師・薬剤師など転職・求職を希望される医療従事者の方へ病院・医院等医療機関の求人をご紹介

Home  »  医療・介護のよもやま話

医療・介護のよもやま話

関西の医療転職・求人サイト メディコプロ プログ

2010.8.13 金曜日

禁煙29

医療・介護のよもやま話 — admin @ 13:27:00

●●禁煙治療2日目Ⅱ●● 

禁煙治療2日目。
朝、目覚めるとともに朝のルーチンワークでタバコに手を伸ばします。

しかし、タバコを吸うや・・・
いつもと違うタバコの味、更には頭の中がボンヤリとして、何だかモヤモヤし始めます。

無気力で自堕落な生活をずっと送ってきたかのような感覚です。
もうこのまま、何もせずに布団の中にいたい、そんな気持ちです・・・

でも、仕事に行かねばなりません。
ここは気力を振り絞って、朝の支度をすることにします。
布団から抜け出して、フラフラと台所に向かい、コップを取ってから冷蔵庫を開けます。
冷蔵庫から冷たいお茶を取り出して、コップに注ぎ、一気に飲み干します。
冷たいお茶の飲んだ為か、頭の中のモヤモヤ感が少し取れてきたような気もします。
モヤモヤ感、ボンヤリ、ドンヨリ感を取るには、シャワーを浴びるのがいいと判断して、朝食の用意は後へ回して浴室へ向かいます。

シャワーを浴びると、頭の中のモヤモヤ感、ボンヤリ、ドンヨリ感が、お茶を飲んだ時よりも無くなってきたと感じます。
しかし、まだ頭の片隅にモヤモヤ感が残っている感じもします。

担当美人医師にも言われていましたから、朝ご飯を食べて禁煙補助薬 “チャンピックス” を服用することにします。
今日は買い置きしてあったバナナと牛乳で簡単な朝食です。
勿論、禁煙すると体重が増えるという噂に対応して、朝バナナダイエットを意識してみました。

バナナを1本とコップに牛乳1杯。
それでも私にとっては、充分理想的な朝食です。
ここ10数年、朝食とは無縁の生活を送ってきたのですから・・・

バナナを頬張りながら牛乳を飲みます。
バナナを咀嚼しながら、朝のあの頭の中のモヤモヤ感はなんだったのだろうと考えます。
ただ単に、体調が悪くてモヤモヤして、頭の中がボンヤリしたのか?
それとも、タバコを数時間ぶりに吸ったからなのか?

兎も角、今日も朝に禁煙補助薬 “チャンピックス” を飲んで、薬を飲んだ後の体や精神の状態をよく観察してみることにします。
リビングに戻って、タバコの吸い殻の溜まった灰皿の横に置いてある禁煙補助薬 “チャンピックス” スタート用パックを手に取ります。

chan.jpg

2日目の分の薬を取り出して、台所から持ってきた水とともに飲み下します。
まだ、2日目ですから、本来ならば食後であればいつでもいいようですが、1日目も朝に服用したから今日も朝に飲むことにします。
禁煙補助薬 “チャンピックス” 服用後は、昨日同様、何の変化も感じません。
薬を服用したからと言って、胃が気持ち悪くなり、嘔吐感を感じることもありませんし、頭痛がするとか、体が痒くなることもありません。
ただし、私の頭の中では、薬を飲むということは病気の時にその症状を無くす為に飲むものだと思っています。
じゃあ、今、私は病気なのか?
禁煙治療というけれど、喫煙するということは病気なのか?
それも肉体的な病気ではなく、精神の病気なのかという猜疑心が湧き上がってきます。

禁煙治療をする医師達は、禁煙治療をする患者には、精神の病気の治療をすると考えているのかもしれません。
いや、間違いなくそうでしょう。
だからこそ、最近医療従事者で喫煙する人数が減ってきたし、行政も医療に従事する喫煙者を減らすように指導し始めているのでしょう。
精神の病気なのに、医療に従事してはいけませんってことです・・・

今後は、医師や看護師や薬剤師等の国家資格の免許を申請する為の診断書の文面(内容)が変わるかもしれません。
■ 精神機能
  精神機能の障害
  □明らかに該当しない  □専門家による判断が必要
  専門家による判断が必要な場合において診断名及び現に受けている治療の内容並びに現在の状況(できるだけ具体的に)
■ 麻薬、大麻又はあへんの中毒
  □なし  □あり

この内容がこんな風に変更するかも?
■精神機能
  精神機能の障害
  □明らかに該当しない  □専門家による判断が必要(※喫煙者を含む) ←※変更注意
  専門家による判断が必要な場合において診断名及び現に受けている治療の内容並びに現在の状況(できるだけ具体的に)
■ 麻薬、大麻、あへん、※ニコチンの中毒 ←※変更注意
  □なし  □あり

あり得ない話ではありません。
民主党政権が続き、神奈川県や東京都の首長が変わらない限り、この流れは加速していくような気がします。
喫煙者にとっては受難の時代です。

以下 ●●禁煙治療2日目Ⅲ●● は30に続く