大阪・兵庫・神戸・京都、関西で、医師・看護師・薬剤師など転職・求職を希望される医療従事者の方へ病院・医院等医療機関の求人をご紹介

Home  »  医療・介護のよもやま話

医療・介護のよもやま話

関西の医療転職・求人サイト メディコプロ プログ

2010.8.16 月曜日

禁煙32

医療・介護のよもやま話 — admin @ 13:31:39

●●禁煙治療2日目Ⅴ●● 

コンビニでタバコを買ってしまいました。
タバコを持っていない不安感に負けてしまいました。
決してタバコを吸いたいから、ニコチン中毒で買ったわけではありません。

でも、タバコを持っていないことに不安を感じさせる、この精神状態こそニコチン中毒の症状なのかもしれません。
TVドラマでよくある場面・・・覚せい剤中毒患者が禁断症状を起こし、自ら壁に頭をぶつけている場面と同じかも・・・
今、タバコを持ってないことに敏感に反応してしまう。
何処でも買えるのだけれど、今買っておかないともしかして買えなくなるかもしれない・・・そんな気持ちです。

あーあ、やっぱり自分は、立派なニコチン中毒患者であると自覚させられます。

禁断症状が軽いだけで、考えれば考えるほど、その依存性、中毒症状は覚せい剤中毒患者と何ら変わりないように思えてきました。
それならそうと、担当医師も言ってくれればいいんです。

「Nさん、あなたは明らかにニコチン中毒です。早くタバコの依存性から逃れないと体はボロボロになって、精神もズタズタになりますよ」 って・・・

国も、ちまちま価格を引き上げて、喫煙者を減らそうなんて考えずに、いっそのこと喫煙すること自体に刑事罰でも与えればいいんです。
そうすれば、皆タバコ止めるから・・・ 

そうは言っても、国策事業としてタバコを販売して、その後は会社を民営化した経緯がありますから、国民の手前そう簡単に喫煙者を刑事罰にも出来ないか・・・
それに、アメリカ資本のタバコ会社もあるから、アメリカの手前、そうそう簡単に被喫煙社会の実現は難しいでしょう。

でも、少しずつではありますけれど、国が喫煙者を狙い撃ちする様子が見受けられます。
大都市では段階的に路上で喫煙することが出来なくなってきています。
喫煙する場所を決めて、隔離して、見世物にしています。

喫煙者だって、綺麗な空気の中でタバコを吸いたいんです。
自分のタバコ以外に他人のタバコの匂いなんて嗅ぎたくはないんです。
自分の煙に他人の副流煙まで吸いたくありません。

こうして、国は喫煙者をどんどん追い詰めていくのでしょう。
先日も喫煙率の低下のニュースが大々的に流されていました。

≪喫煙率23・9%、15年連続の減≫
 日本たばこ産業(JT)が11日発表した2010年の「全国たばこ喫煙者率調査」で、成人男女でたばこを吸う人の割合を示す喫煙者率は前年比1・0ポイント減の23・9%となり、15年連続で過去最低を記録した。
 健康志向に加え、喫煙規制の強化でたばこ離れが進んでいることが要因だ。10月にはたばこ増税に伴う大幅値上げがあり、喫煙者の減少に一段と拍車が掛かりそうだ。
 男女別では、男性が36・6%(前年比2・3ポイント減)、女性が12・1%(同0・2ポイント増)だった。喫煙者率のピークは1966年の49・4%で、近年、男性の喫煙者が幅広い年代で大幅に減る一方、女性はほぼ横ばいで推移している。
 1日当たりの平均喫煙本数は、男性が20・5本、女性が16・1本だった。
 JTでは10月から、103銘柄で60~140円の値上げに踏み切るため、値上げ後1年間で販売数量が25%落ち込むと見ている。

と言うことです。
今までは国策事業で稼いでおいて、世界の流れだからと、まるで環境保護に対応するのと同じような騒ぎ方です。
環境保護では2酸化炭素排出量の削減を声高に叫んでいるけれど・・・
そうか、あの時に1酸化炭素排出量の削減も、各国に明言してしまったのかもしれません。

“喫煙者の排出する1酸化炭素排出量を25%削減します” と・・・

喫煙しない方にお教えします。
喫煙者の呼気には、1酸化炭素が多く含まれています。
その呼気中1酸化炭素濃度を測定することによって、喫煙しているかしていないかを判断します。

しかしながら、その測定器はなんとも心もとない代物です。
あんまり科学的じゃありません。
測定結果も怪しい限りです。
誤差だらけのような気もします。
それでも、呼気中の1酸化炭素濃度は、明らかに喫煙者と非喫煙者では大きな差があり、喫煙者の呼気中1酸化炭素濃度が異常に高いことは事実です。

そんな呼気中の1酸化炭素濃度を上げるタバコを買ってしまいました。
あーあ、買ってしまったと思いながらも、車に戻ります。
朝から吸っていないタバコの味は、どんな味でしょうか?
どんな味だろうと思うことが、ニコチン中毒の証?

禁煙治療2日目の喫煙本数 12時現在1本

以下 ●●禁煙治療2日目Ⅵ●● は33に続く