大阪・兵庫・神戸・京都、関西で、医師・看護師・薬剤師など転職・求職を希望される医療従事者の方へ病院・医院等医療機関の求人をご紹介

Home  »  医療・介護のよもやま話

医療・介護のよもやま話

関西の医療転職・求人サイト メディコプロ プログ

2010.8.17 火曜日

禁煙33

医療・介護のよもやま話 — admin @ 11:34:23

●●禁煙治療2日目Ⅵ●● 

ツナサンドとブラック缶コーヒーとタバコの入ったレジ袋をぶら下げて車に戻ります。
ドアを開けて車に乗り込むと、タバコを買ってしまったことを悔やみますが、しょうがありません。
タバコのことは、一旦忘れて缶コーヒーを口にします。
午後の仕事の時間が迫っていますから、エネルギー補給の為に慌ててツナサンドを開封して口に放り込みます。

簡単な昼食を終えて車を発進させましたが、タバコは吸わずじまいです。
10分程車を走らせて午後の最初の仕事先に到着しましたが、時間にまだ余裕があります。
車をパーキングに入れて時間を潰していると、タバコを買ったことを思い出しました。

レジ袋に入れたまま助手席にほったらかしになっています。
約束の時間まで20分あります。
この時間を潰すには、今までの人生経験上、タバコが一番です???
タバコを1本吸うのに5分目安、タバコは砂時計代わりにもなります。
1本吸って、用意をして、10分前に車を出れば5分前に丁度待ち合わせ場所に到着します。

特にすることも、しなければいけないこともありませんから、タバコをレジ袋から取り出します。
まだ開けていないタバコを見ていると、随分タバコから遠ざかっていたような気がします。
でも本当のところは、朝寝起きで吸いましたから、時間にすると5時間振りです。

セロハンのパッケージを外して、タバコの封を開けると、閉め切った車内にハイライトの甘い香りが漂います。
タバコはこの香りがいいんです・・・

そんなハイライトの甘い香りに誘われて、タバコを1本取り出して鼻の下に持っていきます。
久しぶりの香りを楽しんだ後にタバコに火を付けます。

タバコの煙を吸い込む。
???・・・

やっぱり、以前よりタバコの味が薄いように感じます。
いつもより、深くタバコの煙を吸い込んでみますが、味の薄さは変わりません。
舌の感覚がまるで違います。
キナ臭さ、酸っぱい味感、鼻先にも酸っぱさを感じます。
更に喉を煙が通る時も、以前より異物感を感じます。
以前は喉元をスーッと通っていたのに、今は喉元に空気だけではない重さを感じます。
何だかやっぱり、禁煙補助薬 “チャンピックス” を飲み始めてから、タバコに対する味覚や嗅覚、舌触り、喉元の感覚が明らかに変わってきています。

車内にタバコの煙が充満してきたので、窓を開けて煙を車外に追い出します。
タバコはまだ半分しか吸っていませんが、スーツや髪の毛にタバコの匂いをつけて仕事先の相手に不快な思いをさせてもいけません。
これ以上タバコを吸うのを止めて、タバコの火を車備え付けの灰皿に押し付けて揉み消します。

やっぱり、タバコを吸っても美味しくありませんでした。
美味しくもないのに買ってしまったタバコが勿体なく思えてきます。
あと19本残っていますが、この1週間で最後の1箱になるように願いたいものです。

仕事先では、禁煙の話題になります。
午後最初の仕事相手は禁煙歴3年のベテラン禁煙成功者です。

「そうか、ついにNさんも禁煙始めたのか」

「ええ」

「でも、タバコの匂いするよ」

「えっ?、分かります?」

「ああ、タバコを止めてからは、タバコを吸っている人の体にまとわりついているタバコの香りに敏感になってね」

「へえー、そんなものなんですね」

「そういうものだよ。昔はあれだけタバコを吸っていたのに、止めたら自分でも考えられないほど、タバコの匂いに敏感になってね」

「私は薬を飲み始めたのですが、飲み始めて1週間はタバコを吸いながらでいいんです」

「そうなんだ」

「それで、今日は服薬開始してから2日目でして・・・」

「まだ吸っているんだ」

「ええ、でも劇的に吸う本数は減ってきています」

「まあ、頑張ってください」

「はい、ところで○○さんはどうやってタバコを止めたんですか?」

「私は、ある日突然止めようと思って、意思の力だけで止めたよ」

「す、凄い・・・」

「私も、自分で凄いと思ったよ。もっと苦労するかと思ったけれども、予想以上にすんなりと克服出来ました」

「へえー、そんなものなんですね」

「そうだね、止められたコツはタバコは体に悪い、不味い、カッコ悪いと徹底的に思いこむことだったような気がします」

「なるほど、分かるような気がします」

「兎も角頑張って禁煙して、成功したら禁煙席に食事に行きましょう」

「そうしましょう」

以下 ●●禁煙治療2日目Ⅶ●● は34に続く